久留米工業大学
新着情報
2026.08.05剣道モンゴル代表選手と日本代表コーチの2人が学長へ結果報告「第1回アジア・オセアニア剣道選手権大会」感謝と手応えを胸に次なる大会へ
2026年6月29日(月)に「第1回アジア・オセアニア剣道選手権大会」の結果報告会が学長室にて行われました。

▼「第1回アジア・オセアニア剣道選手権大会」の結果はこちら
下川准教授コーチの剣道日本代表女子が優勝、モンゴル代表の留学生イヘバヤルさん初戦突破!久留米工業大学の2名が第1回アジア・オセアニア剣道選手権大会で快挙
下川美佳准教授、感謝と今後の抱負

今回の大会で、日本代表女子のコーチとして下川准教授は、
「日頃より教職員の皆様の支えがあって今回の成果に繋がりました。誠にありがとうございました」と感謝の言葉を述べました。
続けて、来年5月に東京都で開催予定の「第20回世界剣道選手権大会」に日本代表女子チームのコーチとしても帯同することに触れ、
「優勝を目指して代表選手と共に精進するとともに、モンゴル人留学生のイヘバヤルさんをはじめとする本学剣道部員が各大会で活躍できるよう、学内での指導にもより一層力を入れたい」
と今後の抱負を語りました。

▼下川先生は指導者としても、選手としても活躍されています!
日本初の女性剣道八段を目指す下川准教授|久留米工業大学の実は"スゴイ先生"紹介
イヘバヤルさんの大会の感想と今後の意気込み
モンゴル代表選手としてチームの勝利に貢献した工学部交通機械工学科3年の留学生IKHBAYAR ALTANGEREL(イヘバヤル・アルタンゲレル)さんは、大会をこう振り返りました。
「今回の大会で、日本と韓国のレベルの高さを改めて実感しましたが、その他の国々に対しては『もっと努力すれば十分に戦える』という手応えを得ることができました。」
今後の目標としては、
「まず12月に北海道で開催される大学生のオープン大会に大学から出場する予定です。そして、先の大会での勝利を自信に変え、来年の世界大会に代表として出場できるよう、これからも努力を重ねてまいります。」
と意気込みを語りました。
▼イヘバヤルさんの大会前の様子はこちら
久留米工業大学の留学生が「第1回 アジア・オセアニア 剣道選手権大会」モンゴル代表に!日野学長が激励
▼彼の人柄がよくわかります!
剣道モンゴル代表の留学生、国際大会へ|座右の銘「我以外皆我師」を胸に8年間の日々精進|久留米工業大学・イへバヤルさん
日野学長からねぎらいと激励
大会報告を受け、学長からお二人に向けてねぎらいと激励の言葉が送られました。
下川准教授へは、
「下川先生がコーチとして日本代表女子チームの優勝に貢献されたこと、本当に嬉しく思います。
こうして世界を相手に活躍する先生が久留米工業大学にいてくださることは、大学としての誇りです。
これからも全力で、代表チームを引っ張っていってくださることを心から期待しています」
イへバヤルさんには、
「世界の舞台に立てたという経験は、これからの目標に向けて大きなモチベーションになるはずです。
さらに技と心を磨き、一回りも二回りも成長されることを期待しています。
応援していますので、頑張ってください。」
と、それぞれの今後の活躍に期待を込めました。
次の目標に向け、それぞれの挑戦を続けるお二人と剣道部の応援を、これからもよろしくお願いいたします!
▼久留米工業大学の剣道部について知りたい方はこちら
▼久留米工業大学のクラブ・サークル活動についてはこちら
▼イヘバヤルさんが学んでいる工学部交通機械工学科の紹介ページはこちら
(発信:事業戦略課)


