久留米工業大学

久留米工業大学

大学院紹介

大学院科目等履修生制度のご案内

ホーム 学部学科・大学院 大学院紹介大学院科目等履修生制度のご案内

本学学部4年生対象 大学院科目等履修生制度のご案内

本制度は本学学部4年生が大学院科目を受講できる制度です。
対象は本学の大学院に進学を希望する4年生です。

この制度を利用することによるメリット

  1. 早い段階で大学院の授業に触れることができます。
  2. 取得した単位は入学後に単位認定されます。
  3. 入学後は研究に専念できます。
  4. 研究業績の増加も見込めます。

(研究業績が増えることで奨学金返還免除や学業特待生選考への影響も予想されます。さらに学会発表 を早く経験することで、就職活動にも自信を持って対応できます。)

本制度への出願について

1.出願資格

本学を卒業見込みの学部4年生
所属学科長又は卒業研究の指導教員の承認を得た者

2.出願手続き

出願を希望する学生は願書を作成し、本学教務課に提出すること。
さらに所属学科長又は卒業研究の指導教員に相談の上、推薦書を作成し、本学教務課に提出すること。

3.出願期間

  • 教務課にご確認下さい。

4.出願費用(検定料)

本学学部4年生に対しては、検定料は免除されます。

5.選考方法

試験は選考ごとに書類審査をおこないます。

6.合否の通知

選考結果は「履修不可」となった場合のみ、志願者宛てに通知します。

7.納付金(入学料・科目等履修料)

本学学部4年生に対しては、入学料・科目等履修料は免除されます。

8.証明書等の交付

本人の請求により当該科目の単位修得証明書を交付します。

9.その他

その他、別に定めのない限り、大学院学則を準用する。

10.本学学部4年生が科目等履修として受講可能な科目について

科目内容の参考

エネルギーシステム工学専攻
電子情報システム工学専攻
モビリティシステム工学専攻
  • 注)新年度科目が開講されない場合や、受講者数などの制約により履修出来ない場合もあります。

科目等履修生の入学及び履修等に関する問い合わせ・相談は本学教務課で行う。

学部学科・大学院

資料請求
工学を学ぶことは「ものづくり」の楽しさを学ぶこと。
先人たちの「ものづくり」の魂を受け継ぎながら、明るい未来へとつないでいく、
久留米工業大学についての詳しい資料をお送り致します。
資料請求する