久留米工業大学

久留米工業大学

情報ネットワーク工学科

コース紹介:ソフトウェアコース

ホーム 学部学科・大学院 情報ネットワーク工学科コース紹介:ソフトウェアコース

情報ネットワーク工学科

情報ネットワーク工学科

情報ネットワーク工学科

コース紹介:ソフトウェアコース

情報ネットワーク工学科

 

インターネットの仕組み、ネットワークの構築やその利用技術、プログラミング、データベースなどに関わる科目を通じ、ネットワークとソフト開発の技術を学びネット社会の中核を担う情報技術者を目指します。

学びの特徴

ソフトウェアコースでは、機器の制御やソフト開発の基礎となるプログラミング能力を、クラス別に授業を開講するなど、個人の理解度に応じた指導を行っています。さらに、ネットワークを構築する実験・演習を行うために、近年のトレンドである仮想ネットワークやバーチャルマシンを用いて、既設のLANネットワーク環境を使用せずに、別のネットワーク環境をバーチャルで用意して、実験を行えるようになっています。

本学学生制作によるソフトウェアコースのプロモーションビデオをぜひご覧ください。

プログラミングのスキルを徹底指導。
将来、幅広い分野で活躍できるようプログラミングの基礎と応用をしっかり学びます
インターネットを使いこなす技術者を育成。
ネットワークやWebの技術をより深く習得しソフトウェア開発やネットワーク分野での活躍をめざします
アプリ開発による実践学習。
プログラミングの基礎知識を習得した後はアプリコンテストや ビジネスプランコンテストをめざして実践的なソフト開発を行います

主要な科目

Webアプリケーション技術
電子文書の構造を表現するHTML、表現を規定するCSS、そしてブラウザのダイナミックな動作をサポートするJava Script。それらWebアプリケーションの基本技術の役割と連携について学びます。
ネットワーク演習Ⅰ
Webアプリケーションをつくることで、ネットワークアプリにおけるクライアントとサーバーの役割、Webプロトコル(HTTP)の仕組みとCGIについて学びます。

学びのポイント

image

プログラミングのスキルを徹底指導。

将来、幅広い分野で活躍できるようプログラミングの基礎と応用をしっかり学びます。Processing、C言語、C++、Javascriptといった複数の言語を専門教員が教えることにより、あらゆる領域に対応できるプログラミング力を育成します。

インターネットを使いこなす技術者へ。

ネットワークやWebの技術をより深く修得し、ソフトウェア開発やネットワーク分野での活躍を目指します。

アプリ開発による実践学習。

プログラミングの基礎知識を習得した後はアプリコンテストやビジネスプランコンテストを目指して実践的なソフト開発を行います。

楽しい学びも

image

ネットワーク分散システムの開発

複数のコンピュータに負荷を分散させることで、1台では膨大な時間が必要になる処理を短時間で終わらせることができ、様々なトラブルにも力を発揮するのがネットワーク分散システムの特徴。 巨大CG画像を複数台のコンピュータで共同製作するなどのネットワークプログラミング実習をとおして、大規模なネットワーク分散システムの威力を実感しよう。

image

ネットワークやWebアプリケーションの実習

ネットワークの演習は、1台のコンピュータに複数のコンピュータの動作をエミュレーションするVM(仮想マシン)を使って、サーバと複数のクライアントからなるネットワークを構築します。また、これらのシステムで稼働するアプリケーションの開発を行い、データベースを駆動させたウェブサイトを構築します。

インターネットビジネスに必要なシステムを創る

今やインターネットショッピングは当たり前の時代となり、イーコマースは日々進化しています。 こうしたシステムがどのようにして作られているのか、どのようにつくるべきなのかを学びましょう。

目標とする資格

  • ITパスポート
  • 基本情報技術者(特別ゼミⅡによる対策あり)
  • 高等学校教諭一種免許(工業・情報)

将来の進路

インターネット・サービスプロバイダ、ソフトウエア開発、組み込みシステム開発、システムインテグレーション、通信・放送、情報処理、情報サービス関連企業、電気・通信設備機器関連企業、教員・公務員・大学院進学

学部学科・大学院

資料請求
工学を学ぶことは「ものづくり」の楽しさを学ぶこと。
先人たちの「ものづくり」の魂を受け継ぎながら、明るい未来へとつないでいく、
久留米工業大学についての詳しい資料をお送り致します。
資料請求する