
教育創造工学科
コース紹介:数学コース

数学の奥深さを知り、その可能性を追求しよう。
数学の中学校教諭一種免許・高等学校教諭一種免許取得を目標に学習します。数学の楽しさを知り、それを生徒に教えられる教員を目指して、様々な分野の数学を楽しく学んでいきます。
学びの特徴
数学の楽しさを生徒に伝えるには、数学を深く理解し、その面白さを自ら体験し、わかりやすく説明できることが必要です。本コースではコンピュータを用いたり数学教材を開発したり、授業実習を数多く行い、これらの目標が達成できるよう支援します。
主要な科目
- ○代数学 ○解析学 ○コンピュータ ○幾何学 ○確率統計学
学びのポイント
めざすのは、中・高の数学教員。
数学の中学校教論一種免許・高等学校教論一種免許を取得するための学力を身につけます。
数学を原理からわかりやすく指導。
抽象的な数学の思考を、暮らしや自然界になる事例を用いながらビジュアル化し、わかりやすく解説します。
授業に役立つ教材開発能力を修得。
見てわかる、体験してわかることを重視し、生徒が理解できるように教えるための教材を開発します。
楽しい学びも
ものづくりに強い教員を育成
工学部の特性を生かし、旋盤の使い方なども学習できるので、ものづくりに強い教員へ。 自分たちの身の回りにある道具を使いこなすことは、人間が生きていく上で最低限必要なこと。それを生徒たちに教えられる教員を目指そう。
生物に触れ、観察できる教員を育成
教室の中だけではなく野外に出かけ、自然の中でも勉強します。五感を磨き、人に優しい、情緒豊かな教員を目指そう。
中学・高校での授業研修を重視
近隣の中学や本学附属の高校での授業研修を実施しています。教育現場を実体験する、有意義な機会です。
目標とする資格
- 中学校教諭一種免許(数学)
- 高等学校教諭一種免許(数学)
卒業後の進路
- 中学校・高等学校教員(理科・数学)
- 予備校・学習塾講師
- 参考書出版社・教育関連企業
- 社会福祉の事業体 等