久留米工業大学

久留米工業大学

大学院:モビリティシステム工学専攻

専攻の特色

大学院:自動車システム工学専攻

大学院:自動車システム工学専攻

専攻の特色

授業風景

image

ディーゼル機関の燃料消費率、排気ガス中の窒素酸化物(NOx)、黒煙、粒子(PM)の低減のため、燃料(軽油、A重油、バイオディーゼル油など)中に微量のマイクロバブル(空気)や水を混入することにより、燃焼を改善する研究を実施している。地球温暖化と省エネルギーに貢献できるディーゼル機関の環境負荷低減を目指している。


image

自動車空力デザインやレース車両空力について研究している。図は本学の風洞実験設備において車両周りの空気の流れを、煙を用いて可視化している状況である。流れの概要を把握しながら空気抵抗の小さい形状や新規エアロパーツの初期検討を行い、詳細は空気力の分布を測定しながら実施する。自動車の空力性能とデザインの両立を目指している。


image

高度化した最新の自動車や低公害車の性能、構造、電子制御システム、環境保全などの理論と実践をさらに極め、車両出力、騒音、排気ガスの解析を実施して高度の自動車技術を身に付けて、また自動車を十分に理解して開発・設計や生産技術に対応できる高度自動車エンジニアをめざす。

学部学科・大学院

資料請求
工学を学ぶことは「ものづくり」の楽しさを学ぶこと。
先人たちの「ものづくり」の魂を受け継ぎながら、明るい未来へとつないでいく、
久留米工業大学についての詳しい資料をお送り致します。
資料請求する