久留米工業大学

久留米工業大学

入試概要(日程等)

外国人留学生選抜

入試概要

外国人留学生選抜

募集定員・入試日程

募集学科

機械システム工学科
交通機械工学科
建築・設備工学科
情報ネットワーク工学科

募集人員 若干名
出願期間 2021年9月1日(水)~2022年1月27日(木)
試験日 入試課と相談のうえ、試験日を決定
選抜方法 プレゼンテーション、面接、出願書類等により総合的に選抜します。
試験場 本学
合格発表日 試験終了後、随時

出願資格

以下の条件を満たしている者

  1. 2022年4月1日現在、満18歳以上の外国籍を有する者
  2. 外国において学校教育における12年の課程を修了した者および2022年3年31日までに修了見込みの者、またはこれらに準ずる者で文部科学省大臣の指定した者
  3. 独立行政法人日本学生支援機構が実施する日本留学試験(日本語)を受験している者
  4. 日本語能力試験N2以上の合格者
  5. 本学において、個別の入学審査により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者で2022年4月1日現在、満18歳以上の者
  • 出願資格および出願資格を証明する書類についてご不明な点は、出願する前に入試課にお問い合わせください。

出願手続

出願書類

  1. 入学願書:本学所定のもの
  2. 調査書
  3. 履歴書
  4. 卒業証明書または卒業見込証明書
  5. 成績証明書
  6. 入学志願理由書
  7. 日本語学校等の出席状況証明書
  8. 日本留学試験成績通知書(原本)
  9. 日本語能力試験合否通知書・認定書(原本)
  10. 住民票またはパスポートの写し
  11. 留学生経費計画書
  12. 身元保証人証明書

注)(2)(4)(5)は、公的機関(在籍する日本語学校等)の署名・捺印による翻訳証明を付した日本語訳を必ず添付すること。

受験を希望される場合は、出願する前に必ず入試課までご連絡ください。

入学検定料

30,000円
(本学指定の銀行振込依頼書により、指定された期間内に振込手続をしてください)

出願上の注意事項

  1. 願書受付後の志望学科の変更は認めません。
  2. 出願書類は郵送(簡易書留)に限ります。
  3. 出願書類は出願期間内に必着。郵便事情を考慮のうえ、早めに郵送してください。
  4. 写真票、受験票は、切り離さないで同封してください。
  5. いったん受理した書類および入学検定料は返還しません。

入学手続

合格通知と一緒に同封する書類に記載した期限内に、入学金および授業料等を銀行を通じて納入してください。なお、入学手続の詳細は、合格発表の際に通知します。

  • 入学金および授業料等の納入期間は、試験の実施日によって異なります。

手続上の注意点

  • 手続き期間内に入学手続をしない場合は、入学を辞退したものとみなします。
  • 手続後の書類は、返還はしません。
  • お問い合わせ先
    入試課 TEL:0942-65-3488

入試案内

資料請求
工学を学ぶことは「ものづくり」の楽しさを学ぶこと。
先人たちの「ものづくり」の魂を受け継ぎながら、明るい未来へとつないでいく、
久留米工業大学についての詳しい資料をお送り致します。
資料請求する