久留米工業大学

久留米工業大学

学生生活・厚生施設・設備

学生生活・厚生施設・設備

ホーム 施設・設備 学生生活・厚生施設・設備学生生活・厚生施設・設備

施設・設備

学生生活・厚生施設・設備

学生寮

image

大学に隣接して学生寮があります。学生寮は規律ある共同生活を通じ、豊かな教養を培い人格を陶冶することを使命としており、寮生活を自主的に規制して、集団生活のなかで友情を培うよう努めております。寮は鉄筋コンクリート5階建です。

  • 令和3年度は改修工事期間となるため、令和4年度より入居可能となります。

学生食堂(レストラン茜)

image

 学生にとって最も身近な福利厚生施設といえば、第一に学生食堂があげられます。本学の食堂では、廉価でバラエティーに富んだメニューが用意されています。食堂はセルフサービスですので学生のみなさまの協力をお願いします。その他、学内には、自動販売機を各所に設置しています。

グラウンド・テニスコート

image

 第1グラウンドは、体育の講義の他、準硬式野球、サッカー、陸上競技等、様々なクラブ活動や公開講座等、学校行事にも利用されています。第2グラウンドは野球場として、クラブ活動はもちろん、各種野球大会等にも利用されています。
 テニスコートはコート5面を有しており、内1面は照明器具を完備している為、夜間練習にも対応しています。

学生相談室

 入学してから卒業までみなさまは学生生活全般において、いろいろと困難な問題に直面することがあるでしょう。
 たとえば、それは勉学上のことであるかも知れないし、あるいはまた、広く人生上の問題、対人関係、家庭、就職の問題など様々なことで悩み苦しむことがあるかもしれません。
 新入生のみなさまは特に、大学という新しい環境に入り、大学生活にいかに適応し、またいかに計画して豊かで意義のある学生生活を送るかは重要な問題だと思います。
 こういう問題を含めて、すべて自分一人の能力や判断で解決できないことに直面したときのために本学ではつぎの学生相談窓口が設けられています。

クラス担任  学生のみなさまのもっとも身近な相談相手はクラス担任ということができます。クラスには一人以上の教員がクラス担任として配置れており、修学についての問題はもとより、大学生活において生じる様々な問題についても相談相手となり、また助言者となっています。
学生相談室  週4日専門のスタッフによるカウンセリング等を受けることが出来ます。相談した内容は、「守秘義務」により漏洩することはありません。悩みがあれば一人で考えないで、安心して学生相談室を訪ねてください。

※学生相談室の開室時間はこちら

学生ラウンジ

image

 100号館2階と5号館2階の2か所に、学生のためラウンジがあります。自動販売機も設置していますので、講義の合間に憩いの場としてご利用ください。

クラブハウス

image

 クラブハウスは、学生の部室棟として完備しており、クラブの活動内容によっては主とした活動の場所として利用されています。

医務室

image

 学内で病気になったとき、運動中に怪我をしたとき、また、実験・実習中に火傷・切傷の場合に応急処置を行います。

場所:3号館1階
受付時間:平日 9:00~16:30
なお、特に救急処置を必要とする場合は、平日は17:00まで受付ます。

本館

image

 科目の履修状況や成績の管理、各種証明書の手続きや発行など、生活全般をサポートしています。

女子学生ラウンジ

image

 女子学生のための休憩室。個人で使用できるロッカーもあります。身だしなみを整える。休み時間におしゃべりする。他の学科の学生と交流するなど、女子たちが思い思いに利用しています。

大学購買部(Yショップ)

image

 100号館1階に大学購買部としてヤマザキYショップがあります。ここでは授業に必要な教科書あるいは一般的な雑誌類、その他コンビニとして食料品、事務用品等を取り扱っています。また、学内には、自動販売機を各所に設置しています。

駐車場

image

 構内には駐車場を6カ所設置しており、最大400台程の駐車が可能となっています。

施設・設備

資料請求
工学を学ぶことは「ものづくり」の楽しさを学ぶこと。
先人たちの「ものづくり」の魂を受け継ぎながら、明るい未来へとつないでいく、
久留米工業大学についての詳しい資料をお送り致します。
資料請求する