久留米工業大学

久留米工業大学

生涯学習

履修証明プログラム

ホーム 社会貢献 生涯学習履修証明プログラム

生涯学習

履修証明プログラム

履修証明制度とは

 平成19年の学校教育法の改正により、大学等における「履修証明制度」が創設されました。この制度は、大学等においては、社会人等の学生以外の方を対象とした一定のまとまりのある学習プログラム(履修証明プログラム)を開設し、その修了者に対して法に基づく履修証明書(Certificate)を交付するものです(法第105条等)。
 本学では社会人等を対象に、職業上必要な専門的知識や技術取得、資格試験のための学習機会を提供し、再就職・キャリアアップ・資格試験の勉強などに活用できます。

本学の履修証明プログラムの目的

 本学は、機械、自動車、建築・設備、情報・通信等の工学分野における技術者の育成を行っています。社会人等を対象とした特定のテーマに基づく学習プログラム(履修証明プログラム)を開設し、広く企業に貢献できる技術者の育成を目的としています。

(参考)
令和元年度履修証明プログラム
「IoT時代の機械設計技術者講座」

(文部科学省職業実践力育成プログラム認定事業)【BP事業】

image

機械工学に基づく設計、適切な加工及び計測による評価を行う能力の育成と共に所望のものを作り出せるものづくり能力やデジタル技術を活用できるものづくり能力を修得することを目的とし、標記プログラムを開講します。

本学で開講する履修証明プログラム(「IoT時代の機械設計技術者講座」)は、文部科学省が実践的・専門的なプログラムに対して認定する「職業実践力育成プログラム」として認定されました(申請様式1申請様式2)。

 *履修証明プログラム(学校教育法第105条) :各大学等(大学、大学院、短期大学、高等専門学校、専門学校)において、社会人等を対象に、大学等の教育研究資源を活かし体系的に編成された総時間数120時間以上の特別の課程。修了者には、各大学等により学校教育法の規定に基づくプログラムであること及びその名称等を示した履修証明書を交付。なお、今年度は、この事業の短時間で編成される特別の課程(60時間以上120時間未満)の申請において認定されました。

詳細は以下の受講案内をご覧ください。

受講案内

<受講期間>
令和元年10月~令和2年2月
※原則、土曜日終日に開講いたします。 ただし、日程変更がある場合がございます。予めご了承ください。

 授業時間・・土曜日 10:00~16:00

<履修科目>

分類科目名形式担当教員時間数
必修 メカトロ工学 講義
演習
千田 陽介
青木 秀幸
15
必修 3D CAD/CAM演習 演習 吉野 貴彦
澁谷 秀雄
青木 秀幸
15
必修 ものづくり実践演習 演習 千田 陽介
澁谷 秀雄
野口 聡仁
青木 秀幸
30
自由選択 組み込み制御システム 演習 江藤 信一
千田 陽介
5
自由選択 機械設計基礎 講義 澁谷 秀雄
松尾 重明
10
自由選択 機械製図基礎 演習 松尾 重明
澁谷 秀雄
10
合計 6科目 - - 85時間

<応募条件>①、②いずれの条件も満たす者

① 大学入学者資格と同等の資格を有する者
② 製造業における設計業務に従事する者

<受講料等>
 受講料 45,000円

  • 別途、テキスト代、保険料等の実費を徴収させていただく場合がございます。

<受講申込み>
以下の受講申込書に必要事項を記入の上、令和元年10月15日(火)までにお申し込みください。

※令和3年度は開講いたしません。

募集要項他

お問い合わせ

久留米工業大学 総務課
TEL 0942-22-2345

社会貢献

資料請求
工学を学ぶことは「ものづくり」の楽しさを学ぶこと。
先人たちの「ものづくり」の魂を受け継ぎながら、明るい未来へとつないでいく、
久留米工業大学についての詳しい資料をお送り致します。
資料請求する