教育創造工学科
コース紹介:理科コース
身の回りの不思議を科学的に証明してみよう。
理科のおもしろさを知り、それを新しい実験方法を用いて楽しく生徒に教えることができる教員を目指して、様々な分野の理科を学んでいきます。
学びの特徴
理科の楽しさを生徒にわかりやすく伝えるには、理科の各分野(物理学、化学、生物学、地学)の専門的内容を深く理解し、その面白さを自ら体験して身に付けることが大切です。本コースでは、理科の教材を開発したり、全分野で専門科目の講義とともに実験や演習を行い、これらの目標が達成できるような教育体制となっています。
主要な科目
○基礎物理学 ○基礎物理実験 ○応用物理学 ○基礎化学 ○基礎化学実験
○物質と化学 ○生物学の基礎 ○生物学実験 ○分子生物学 ○地学の基礎
○地学実験 ○バイオサイエンス
学びのポイント
めざすは、中・高の理科教員。
理科の中学校教論一種免許・高等学校教論一種免許を取得するための学力を身につけます。
自然とのふれあいや実験を重視した授業。
野外での観察や実験を取り入れた"自然相手の授業"を展開しています。
指導者の立場から基本分野を探究。教材作成も体験。
指導者の立場から理科の各分野(物理学、化学、生物学、地学)を理解。教材作成をとおして、教える楽しさも実感していきます。
楽しい学びも
ものづくりに強い教員を育成
工学部の特性を生かし、旋盤の使い方なども学習できるので、ものづくりに強い教員へ。 自分たちの身の回りにある道具を使いこなすことは、人間が生きていく上で最低限必要なこと。それを生徒たちに教えられる教員を目指そう。
生物に触れ、観察できる教員を育成
教室の中だけではなく野外に出かけ、自然の中でも勉強します。五感を磨き、人に優しい、情緒豊かな教員を目指そう。
中学・高校での授業研修を重視
近隣の中学や本学附属の高校での授業研修を実施しています。教育現場を実体験する、有意義な機会です。
目標とする資格
- 中学校教諭一種免許(理科)
- 高等学校教諭一種免許(理科)
- 技術士補
- バイオ技術者(中級)
卒業後の進路
- 中学校・高等学校教員(理科・数学)
- 予備校・学習塾講師
- 参考書出版社・教育関連企業
- 社会福祉の事業体 等