久留米工業大学

久留米工業大学

教育・研究

日刊工業新聞「航空産業を支える実力企業」特集に交通機械工学科・麻生教授が執筆!

ホーム 新着情報 教育・研究 日刊工業新聞「航空産業を支える実力企業」特集に交通機械工学科・麻生教授が執筆!

久留米工業大学

新着情報

2022.08.10

日刊工業新聞「航空産業を支える実力企業」特集に交通機械工学科・麻生教授が執筆!

 日刊工業新聞の2022年5月23日(月曜日)付け紙面にて、「航空機産業を支える実力企業」と題した特集紙面(20面・21面)の掲載にあたり、航空機の電動化に向けた小型航空機の研究をしている本学の交通機械工学科・麻生 茂教授に、航空機産業の市場展開や将来展望について執筆依頼がありました。

 本稿では、次世代航空機の開発プロジェクト動向の解説を麻生教授の研究も交えて紹介され、電動化に求められる要素技術や小型から中型・大型航空機の電動化に向けて、将来的にどのような課題があるかについても言及しています。空飛ぶクルマや電動航空機は、グリーンイノベーションの一つとして我が国のみならず欧米中国で盛んに開発研究が進められています。久留米工業大学でもこの分野の研究開発をすすめており、特に若い人の参画を期待しています。

2022年5月23日付 日刊工業新聞20面.pdf

2022年5月23日付 日刊工業新聞21面.pdf

※添付の掲載紙面は日刊工業新聞社より転載の承認を得た上で、掲載をしております。

新着情報

資料請求
工学を学ぶことは「ものづくり」の楽しさを学ぶこと。
先人たちの「ものづくり」の魂を受け継ぎながら、明るい未来へとつないでいく、
久留米工業大学についての詳しい資料をお送り致します。
資料請求する