久留米工業大学

s

新着情報 クラブ・サークル  ソーラーカー部、HONDA主催のエコノパワー燃費競技大会にて優勝!

新着情報

受験生の方へ

久留米工業大学

新着情報

2008.08.01

 ソーラーカー部、HONDA主催のエコノパワー燃費競技大会にて優勝!

大会名:Honda エコノパワー 燃費競技大会2008(第24回九州大会)
主催:HONDA
会場:HSR九州
開催日:2008年7月27日
成績:優勝
参加学生:機械工学科 2年 毛利部 達也

ソーラーカーレース部は去る2008年7月27日、HONDA主催のエコノパワーというエコロジーを考えた燃費競技大会に参加しました。
『たった1Lのガソリンでどれだけの距離を走れるか』という地球環境を考えたこの大会で、当部は優勝を飾ることが出来ました。
その距離、なんと600km。
福岡~鹿児島間をたった1Lで往復出来る航続距離です。
ガソリンが秘めるこの無限とも思える可能性を研究し、近い未来枯渇すると言われている化石燃料を有効に使っていけるよう、微力ながら社会に役立てられるよう研鑽していきます。
また、これからは車体だけでなく運転する者として燃費を考えた走り方も同時に研究していきたいと考えています。

このような有意義で貴重な体験と研究の場を与えて下さった久留米工業大学に深く感謝致します。
この場を借りて御礼申し上げます。
著:交通機械工学科1年  田中 孔明

参考サイト:http://www.honda.co.jp/Racing/ecopa/
(Honda エコノパワー 燃費競技大会2008)