久留米工業大学

久留米工業大学

お知らせ

SD(FD)研修会を開催しました。

ホーム 新着情報 お知らせ SD(FD)研修会を開催しました。

久留米工業大学

新着情報

2013.05.10

SD(FD)研修会を開催しました。

~様々な特徴を持った学生対応について~(For all student)
SD(FD)研修会を開催しました。

日時:平成25年5月10日(金)13:30~15:35
場所:久留米工業大学本館4階ホール

講師:松本良一(御井小学校教頭)
 特別支援教育について
講師:穴井千鶴(臨床心理士)
 「発達障害」の理解と支援
 松本良一氏による「特別支援教育について」では、特別な支援の必要な子供たちが、どの様な不自由さを感じているのか、また、周りの人たちがどの様に接することで支援につながっていくのかの説明をいただいた。また、国として、学校教育法の改正を行っていることは、誰もがわかりやすい授業の実施、だれもがすごしやすい学校生活の実現を行っていくことであると、わかりやすい説明を受けた。
 穴井千鶴氏による「「発達障害」の理解と支援」では、代表的な発達障害について説明をいただいた。また、発達障害で見られる年齢を重ねるにつれての症状についての説明があり、支援の考え方と支援のコツをわかりやすい説明を受けた。
なお、今回の研修については現在の大学教育上、大変重要な教育研修であり、
今後の学生指導の充実を図るものとなった。

新着情報

資料請求
工学を学ぶことは「ものづくり」の楽しさを学ぶこと。
先人たちの「ものづくり」の魂を受け継ぎながら、明るい未来へとつないでいく、
久留米工業大学についての詳しい資料をお送り致します。
資料請求する