久留米工業大学

久留米工業大学

お知らせ

産学官連携産業人材育成事業

ホーム 新着情報 お知らせ 産学官連携産業人材育成事業

久留米工業大学

新着情報

2011.09.07

産学官連携産業人材育成事業

今年も福岡県が実施する「産学官連携産業人材育成事業」により、筑後地区の浮羽工業高等学校、八女工業高等学校から依頼を受け実施した「企業・大学等との共同調査・研究」が8月29日をもって終了しました。
この事業は、「先端成長産業をはじめとする幅広い産業が求める高度な技術や、実践的なものづくり技能に対応できる人材の育成」「最先端の高度な知識を習得し、それを活かすための高度な技術を身につける」等の目的で、福岡県が県内の工業に関する科目を設置している県立高校13校を対象に計画したプログラムで、本学が依頼を受けたのは、「企業・大学等との共同調査・研究」部門です。
8月の夏休み期間中、各高校より5名から10名の生徒の皆さんが本学の各研究室にて調査・研究に励まれました。

本学での共同調査・研究テーマは、以下の通りです。

浮羽工業高等学校
「PICを使用した迷路ロボットの研究と開発」(松田研究室)
八女工業高等学校
「次世代自動車のデザイン研究開発開」(東研究室)
「3次元CADとメカニカルデザイン関する研究」(井川研究室)


【人材育成事業参加者の様子】

新着情報

資料請求
工学を学ぶことは「ものづくり」の楽しさを学ぶこと。
先人たちの「ものづくり」の魂を受け継ぎながら、明るい未来へとつないでいく、
久留米工業大学についての詳しい資料をお送り致します。
資料請求する