久留米工業大学

久留米工業大学

教育・研究

電気自動車の制御開発に関する特別講演会を開催

ホーム 新着情報 教育・研究 電気自動車の制御開発に関する特別講演会を開催

久留米工業大学

新着情報

2022.12.21

電気自動車の制御開発に関する特別講演会を開催

 20221214() に、交通機械工学科の3年生と4年先生を対象とした電気自動車に関する特別講演会を開催しました。

 当日は株式会社MCORの矢島 祐二 氏と塚原 賢祐 氏をお招きし、「モデルベース開発(MBD)を用いた電気自動車の開発について-基礎から近年の電気自動車開発事例の紹介 -」というタイトルで特別講演会が行われました。特別講演会では、電気自動車をはじめとして航空機、船舶、鉄道などの制御開発において主流の手法となっているモデルベース開発(Model Based Development)の概要とそのメリットに関する説明の後に、電気自動車の制御開発へのモデルベース開発の適用事例について紹介がありました。

 実際に電気自動車の制御開発に携われている講師の先生の実践的な講演内容は、普段の学内の講義では聴講できないものであり、自動車や航空機等のエンジニアを目指す学生達にとって有益な時間となりました。

HP3 - 山口卓也.pngHP1 - 山口卓也.pngHP4 - 山口卓也.pngHP2 - 山口卓也.png

新着情報

資料請求
工学を学ぶことは「ものづくり」の楽しさを学ぶこと。
先人たちの「ものづくり」の魂を受け継ぎながら、明るい未来へとつないでいく、
久留米工業大学についての詳しい資料をお送り致します。
資料請求する