久留米工業大学

久留米工業大学

お知らせ

城南中2年生が本学図書館で職場体験!

ホーム 新着情報 お知らせ 城南中2年生が本学図書館で職場体験!

久留米工業大学

新着情報

2013.11.20

城南中2年生が本学図書館で職場体験!

11月11日(月)から3日間、職場体験に図書館にやってきたのは、久留米市立城南中学校の2年生です。

 「大学図書館」の仕事をいろいろ体験してもらいました。学内を見学中、ハイブリッドカーのエンジンを

見せてもらったり、研究室に本を届けると研究室の先生に車のデザインの話を聞くことが出来たり・・・

日頃、触れる機会のない体験に興味深々でした。

図書館の仕事は、本の受入から貸出、整理など様々。体力のいる仕事も多かったのですが、2人とも一生懸命

取り組んでくれました。

最終日には、『学生選書ツアー』で学生が選んだ本のディスプレイを学生と一緒に挑戦しました。

前回の江南中学校の生徒さん同様、「たのしかったけど図書館の仕事は大変だった」と感想を残して体験を終了しました。

おつかれさまでした・・・。

まずは図書館の書庫を見学です。
洋書を見るのは初めて・・・です。



貸出、返却は、なんとなく・・・わかります。


本の整理は、地味だけど一番大切な仕事です。
 学内見学中、研究室や実習場をのぞかせてもらいました。 ハイブリッドカーのエンジンが並んでます。

大学生が選んだ本を大学生といっしょにディスプレイ。いろいろ工夫して飾ってみました。(でも見てる方が多かったかな・・・)

 

 

新着情報

資料請求
工学を学ぶことは「ものづくり」の楽しさを学ぶこと。
先人たちの「ものづくり」の魂を受け継ぎながら、明るい未来へとつないでいく、
久留米工業大学についての詳しい資料をお送り致します。
資料請求する