久留米工業大学

久留米工業大学

お知らせ

FD・SD研修会を開催しました。

ホーム 新着情報 お知らせ FD・SD研修会を開催しました。

久留米工業大学

新着情報

2014.06.27

FD・SD研修会を開催しました。

平成26年6月25日()14時40分から、本館4階ホールにおいて本学の教職員を対象としてFDSD研修会を開催しました。

テーマは、「多様な学生へのきめ細やかな対応について-ユニバーサルデザインの教育方法について-」で、講師に久留米市立久留米特別支援学校 校長 松本 良一氏と聖マリア病院 臨床心理士 向笠 章子氏をお迎えしました。

 松本 良一氏が「特別支援教育の現状と課題」について、向笠 章子氏が「発達障害の理解と支援」について講演をしていただき、その後、質疑応答を行いました。

 

 今回の研修会は、事前に学内からの質問を取りまとめ、それらに関しての回答を交えながら、多様な学生への支援や教育の制度的な問題、教授法の問題等について説明していただきました。更に、平成25年6月26日に公布された障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律である「障害者差別解消法」(平成28年4月1日施行)についてご教示いただきました。

 これらの研修は、教職員にとって大変に有意義なもので、今後の学生支援により一層活かしてまいります。

  

新着情報

資料請求
工学を学ぶことは「ものづくり」の楽しさを学ぶこと。
先人たちの「ものづくり」の魂を受け継ぎながら、明るい未来へとつないでいく、
久留米工業大学についての詳しい資料をお送り致します。
資料請求する