久留米工業大学

久留米工業大学

イベント

新入生学外オリエンテーション(情報ネットワーク工学科)実施

ホーム 新着情報 イベント 新入生学外オリエンテーション(情報ネットワーク工学科)実施

久留米工業大学

新着情報

2014.05.08

新入生学外オリエンテーション(情報ネットワーク工学科)実施

 情報ネットワーク工学科では、新入生同士や教員との親睦を深めながら、学科に関連する通信や産業の一部を見学し、大学での学習や進路を考える参考にするために、4月19日(土)に学外オリエンテーションを実施しました。

 福岡県北九州市門司区の関門海峡ミュージアムと門司港レトロ地区にある門司電気通信レトロ館を見学しました。特に、門司電気通信レトロ館は、建物自体が門司で最初の鉄筋コンクリート3階建ての大正モダンを伝える外観になっています。館内には、明治・大正・昭和・平成時代の電話機がたくさん展示してあり、実際に動く交換機をみることもでき、説明員の方に実際に交換機のデモをしていただきました。さらに、今は使われていない交換機を見ることもでき、通信技術の表と裏を同時に学ぶことができました。その他、昼食やレトロ地区の散策を通して、新入生同士の交流が深まったようです。

新着情報

資料請求
工学を学ぶことは「ものづくり」の楽しさを学ぶこと。
先人たちの「ものづくり」の魂を受け継ぎながら、明るい未来へとつないでいく、
久留米工業大学についての詳しい資料をお送り致します。
資料請求する