久留米工業大学

久留米工業大学

お知らせ

本学職員が人命救助 ―JR九州より表彰―

ホーム 新着情報 お知らせ 本学職員が人命救助 ―JR九州より表彰―

久留米工業大学

新着情報

2002.09.11

本学職員が人命救助 ―JR九州より表彰―

本学職員、山下進と下川順三両名は、去る8月8日、JR久留米駅において線路内に転落し呼吸停止となった男性をとっさの判断により助けあげ心臓マッサージをするなど応急処置を行い人命を救助したことにより、九州旅客鉄道株式会社久留米鉄道事業部から表彰された。
このことは、9月11日付け西日本新聞でも報道された。


人命救助の大学職員に表彰

福岡県久留米市のJR久留米駅ホームから転落し、呼吸停止した男性に心臓マッサージなどをして救助した久留米工業大教員の山下進さん(53)=同県大牟田市手鎌、と、下川順三(60)=同県筑後市下北島、が十日、JR九州から表彰された。
実は山下さんにとって、これが三枚目の人命救助の感謝状。阿蘇山や長野県の日本アルプスで遭難した登山客や、海でおぼれた人などを助けて表彰された。
高校の山岳部顧問も務め、救助訓練経験も豊富な山下さんだが、幼いころ、おぼれて助けられたことがあるという。山下さんは「今、その恩返しをしているんだと思います」。 (西日本新聞

新着情報

資料請求
工学を学ぶことは「ものづくり」の楽しさを学ぶこと。
先人たちの「ものづくり」の魂を受け継ぎながら、明るい未来へとつないでいく、
久留米工業大学についての詳しい資料をお送り致します。
資料請求する