久留米工業大学

久留米工業大学

お知らせ

第5回学生フォーミュラ大会に初参戦、車検通過とエンデュランス完走

ホーム 新着情報 お知らせ 第5回学生フォーミュラ大会に初参戦、車検通過とエンデュランス完走

久留米工業大学

新着情報

2007.10.18

第5回学生フォーミュラ大会に初参戦、車検通過とエンデュランス完走

 去る9月11日(火)~15日(土)、エコパ(小笠山総合運動公園・静岡県掛川市/袋井市)を会場に社団法人自動車技術会主催 第5回全日本学生フォーミュラ大会が開催されました。
 1日目は、車検(静的車検、ドライバー脱出試験、ブレーキ試験、騒音試験、チルトテーブル試験)と静的競技(プレゼンテーション、コスト分析、デザイン)が行われ、静的車検で不適合箇所を指摘され、その修復に時間がかかり残念ながら時間切れ。
 2日目は、再チャレンジした静的車検に見事合格、動的競技のスキットパッド(旋回性能試験)、オートクロス(タイムトライアル)に出走したもののアクセラレーション(加速性能試験)には出走できず、残念な結果となりました。
 しかし3日目の動的競技の最後、エンデュランスには出走、エンジントラブルを抱えながらも完走することができました。
 総合成績は、参加61大学中51位。初参加校9校中4位で惜しくもルーキー賞(上位3校)は逃したものの、参加目標としていた車検通過とエンデュランス完走を達成できたことは、初参戦ながら大健闘でした。

 詳細については、「学生フォーミュラプロジェクト」のサイトをご覧ください。大会会場に向けて出発する様子から、大会開催中のピット、車検、走行競技風景、大会終了後帰路の様子などを日記形式でお伝えしています。

今回の挑戦の模様は、wmvファイル形式でご覧ください!
  学生フォーミュラ
  「全日本学生フォーミュラ大会参戦記録」


また開催結果や、参加大学については、「全日本学生フォーミュラ大会」へのリンクをご覧ください。


※wmvファイルの閲覧には、Windows Media Playerが必要です。お持ちでない方は、こちらのボタンよりインストールしてご覧ください。
                       Windows Media Playerダウンロード




なお、新プロジェクトは、来年度を目指して既に始動しています。さらなる飛躍を期待したいと思います。

新着情報

資料請求
工学を学ぶことは「ものづくり」の楽しさを学ぶこと。
先人たちの「ものづくり」の魂を受け継ぎながら、明るい未来へとつないでいく、
久留米工業大学についての詳しい資料をお送り致します。
資料請求する