久留米工業大学

久留米工業大学

お知らせ

高校生からみた大学生活は!?

ホーム 新着情報 お知らせ 高校生からみた大学生活は!?

久留米工業大学

新着情報

2008.10.07

高校生からみた大学生活は!?

 10月6日(月)7日(火)の2日間、ありあけ新世高等学校(大牟田市)から1年生の久富亜里抄さんが、高校の進路意識の涵養を目的とする授業の一環として『大学生活』を体験に来られました。
 情報ネットワーク工学科4年の植野真美子さんについて2日間、大学の講義や、大学の施設利用などなど実際に大学に潜入して大学生活を体験してもらいました。さて、興味津津の現役女子高生の久富さんの目に大学生活は、どのように映ったのでしょう?
 2日間が終了して久富さんは、「高校と違って専門用語がたくさん出てくる講義に戸惑いましたが、基本をきちんと勉強しなくてはならないのだと感じました。」「数学の授業がとてもおもしろかった。」「最初は緊張したけれど植野さんは、とても優しくて親切に接していただいたので楽しかったです。」と満足そうなほほえみを残して高校生活に帰って行かれました。
 高校では、来年1月にこの体験の報告会があるそうです。
たった2日間ではありましたが、久富さんにとってこの体験は、将来の進路を考える上できっとプラスになったことでしょう。

 久留米工業大学では、このような大学生活体験や大学の講義体験を目的とした「大学体験学習」や「1日大学生」を実施しています。ご希望の場合は、広報課までご連絡ください。

新着情報

資料請求
工学を学ぶことは「ものづくり」の楽しさを学ぶこと。
先人たちの「ものづくり」の魂を受け継ぎながら、明るい未来へとつないでいく、
久留米工業大学についての詳しい資料をお送り致します。
資料請求する