久留米工業大学

久留米工業大学

お知らせ

渡邉教授の「省エネ技術誕生秘話」が経済情報誌フォーNET(2009年1月号)"に掲載されました"

ホーム 新着情報 お知らせ 渡邉教授の「省エネ技術誕生秘話」が経済情報誌フォーNET(2009年1月号)"に掲載されました"

久留米工業大学

新着情報

2009.01.14

渡邉教授の「省エネ技術誕生秘話」が経済情報誌フォーNET(2009年1月号)"に掲載されました"

この記事のタイトルは、ベンチャー企業・ニューテクノロジーが日本を救うシリーズ(1)「20年来の産学連携という信頼関係が生んだ画期的技術 夢の燃料誕生秘話」です。1988年に燃料触媒としてセラミックと出会って燃費向上と排気ガス低減の研究に着手し、1991年にベンチャー企業の(株)フェニック(横浜市)の北嶋社長と出会い、以来、国内、台湾、中国と幅広い実用化を目指してきた。国内ではなかなか認めてもらえなかったが、中国交通部公路科学研究所がセラミック触媒の効果を認めてから、国内でも徐々に普及しだした。2006と2007年度にはNEDO(独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構)の大一次エネルギー使用合理化支援事業に認定され、大石海運のフェリー(佐世保-五島)に補助金が支給された。20年間に亘る産学連携がやっと報われ、現在、中国、ロシア、タイを始め、温暖化で海面上昇が懸念されているツバル諸島共和国からも注目されている。

記事詳細はこちら

新着情報

資料請求
工学を学ぶことは「ものづくり」の楽しさを学ぶこと。
先人たちの「ものづくり」の魂を受け継ぎながら、明るい未来へとつないでいく、
久留米工業大学についての詳しい資料をお送り致します。
資料請求する