久留米工業大学

久留米工業大学

お知らせ

高大連携授業 終了

ホーム 新着情報 お知らせ 高大連携授業 終了

久留米工業大学

新着情報

2009.03.05

高大連携授業 終了

  昨年の10月から実施しておりました祐誠高校との「高大連携授業」が2月24日の閉講式をもって終了しました。
  毎週火曜日と木曜日の午後より祐誠高校のみなさんが本学のキャンパスにて大学の「講義」や「実験・実習」を受講しました。前半は広く工学分野を学ぶ授業及び実験・実習等を行い、後半では各人が1つのテーマを選択し、より深く研究していくことをねらいとした内容の『ミニ卒業研究』を体験。最後に全員の前でその成果を『卒業研究』としてプレゼンテーションするというカリキュラムです。
 高校での授業を受けながらの全27回の授業は、生徒の皆さんにとって大変だったことと思いますが、受講した生徒の皆さんからは、「10月から始まって、あっという間で、もっと他の授業も受けてみたいと思いました」「いろいろな科の授業をわかりやすく説明していただいたり、実際にやってみたりと、いい経験をさせていただきました」「高校では学ぶことのできない貴重な知識や技術をこの短期間で学ばせていただきました。今回の機会は僕にとってとても貴重な時間になったと思います」等の感想をいただき、大変好評でした。

久留米工業大学では、高校との「高大連携授業」を勧めています。
詳細については、本学広報課までお問合わせください。

新着情報

資料請求
工学を学ぶことは「ものづくり」の楽しさを学ぶこと。
先人たちの「ものづくり」の魂を受け継ぎながら、明るい未来へとつないでいく、
久留米工業大学についての詳しい資料をお送り致します。
資料請求する