久留米工業大学

久留米工業大学

お知らせ

瀋陽理工大学と学術交流協定を締結!

ホーム 新着情報 お知らせ 瀋陽理工大学と学術交流協定を締結!

久留米工業大学

新着情報

2009.06.24

瀋陽理工大学と学術交流協定を締結!

     6月17日(水)に中国遼寧省瀋陽市において本学と瀋陽理工大学は、学術交流協定を締結しました。瀋陽理工大学は工学、理学、経済学、管理学、文学、法学の6学部からなり、学部と大学院(修士課程)で学生数約15,000人の総合大学です。大学内の「汽車と交通学院」は2004年に機械工学院から独立し、車両工程、交通運輸工程、エネルギーと動力工程の3学科で学生数825人を有しています。学術交流協定により両大学間の学生、教職員の交流、共同研究、出張講義や学生の本学編入学、大学院の修士課程入学はもとより、瀋陽に「瀋陽日中自動車技術研究院」を設立して自動車の省エネ、環境、安全や設計などの研究・開発に本学も協力して共同で運営することになり、今後の日中自動車の発展に寄与することが期待されます。
なお、この模様は、読売新聞、日刊工業新聞に掲載されました。


調印式後、握手する尾崎龍夫学長(右)と王軍瀋陽理工大学長

新着情報

資料請求
工学を学ぶことは「ものづくり」の楽しさを学ぶこと。
先人たちの「ものづくり」の魂を受け継ぎながら、明るい未来へとつないでいく、
久留米工業大学についての詳しい資料をお送り致します。
資料請求する