久留米工業大学

久留米工業大学

お知らせ

八女工業高校との高大連携授業が始まる!

ホーム 新着情報 お知らせ 八女工業高校との高大連携授業が始まる!

久留米工業大学

新着情報

2013.05.20

八女工業高校との高大連携授業が始まる!

昨年度に引き続き、八女工業高校との高大連携授業が始まりました。自動車科3年生6名の生徒さんが5月から11月の間、12回の授業を本学交通機械工学科 東准教授の指導のもとで勉強されます。
研究内容は「次世代自動車空力デザインの調査・研究」です。
調査 :久留米工業大学の情報センター及び図書館などを利用して、自動車誕生から現在までのデザイン変遷と今後のトレンドについて調査・分析する。 
   研究 :環境に優しい自動車デザインを研究開発する。その際、車両企画や設計要件を厳密に守りながらスケッチ提案およびモデル作製を行い、さらに風洞試験と空力シミュレーションを繰り返す事でデザインを仕上げていく。
   提案 :上記プロセスを経て仕上げた新型車の企画およびデザイン提案行う。

久留米工業大学は八女工業高校との連携教育に関する協定を結んでおり、その一環として生徒の皆さんの受け入れをしています。

新着情報

資料請求
工学を学ぶことは「ものづくり」の楽しさを学ぶこと。
先人たちの「ものづくり」の魂を受け継ぎながら、明るい未来へとつないでいく、
久留米工業大学についての詳しい資料をお送り致します。
資料請求する