久留米工業大学

久留米工業大学

地域連携

夜回り先生来たる!

ホーム 新着情報 地域連携 夜回り先生来たる!

久留米工業大学

新着情報

2013.05.30

夜回り先生来たる!

5月29日(水)に、夜回り先生として有名な水谷修氏の講演会『夜回り先生とともに~薬物依存・孤立化・・若者の問題を考える』を開催しました。(これは本学開学50周年記念行事の一環です。)
水谷先生は現在、花園大学で教鞭をとられる合間に全国各地で講演をし、週末の夜は夜回り、時には一晩に数百を超える子供たちからのメールや電話でのSOSに真摯に対応しておられる、「生ける伝説」と呼ばれる教育実践家です。
会場には800人余りの学生、教職員の他、教育関係者や地域の方々などが詰めかけ、先生の熱弁に笑い、涙し、深く頷きながら、熱心に聴き入っていました。身近に忍び寄る薬物の恐ろしさと身の処し方、薬物との壮絶な戦いぶり、そして掛け替えのない命のリレーについてなど、一生心に残るお話でした。
水谷先生は神奈川より本学のため、日帰りでご来校下さいました。水谷先生と参加して下さった皆様、本当に有難うございました

新着情報

資料請求
工学を学ぶことは「ものづくり」の楽しさを学ぶこと。
先人たちの「ものづくり」の魂を受け継ぎながら、明るい未来へとつないでいく、
久留米工業大学についての詳しい資料をお送り致します。
資料請求する