久留米工業大学

久留米工業大学

お知らせ

「第6回耳納ウィンズ演奏会~ものづくり体験&ブラスコンサート」へ参加

ホーム 新着情報 お知らせ 「第6回耳納ウィンズ演奏会~ものづくり体験&ブラスコンサート」へ参加

久留米工業大学

新着情報

2013.06.07

「第6回耳納ウィンズ演奏会~ものづくり体験&ブラスコンサート」へ参加

6月2日(日)に、うきは市吉井町しらかべホールにて行われた「第6回耳納ウィンズ演奏会~ものづくり体験&ブラスコンサート」に参加しました。
私たちはものづくり体験の一部としてロボット、七宝焼き、折り紙の体験会を行いました。
ロボットのブースでは、小型の虫型ロボットにコンピュータから自分の思い通りのプログラムを作り動かす体験を企画しました。
七宝焼きブースでは、銅板にガラスの粒を乗せ、それを約800℃の温度で溶かし美しい彩色を施すという伝統工芸技法の一つを、そして折り紙のブースでは飾り兜、イルカ、ゾウといった少し難易度の高い作品を来場者の方々と一緒に折るという体験企画しました。
今回、ものづくり体験は子供達がメインだった為、私たちが操作または製作するのではなく、子供達に手を動かし体験してもらいそこから出てきた要望に応えていかなければならなかった為、物事を教えることの大変さを学ぶことができました。
次回も是非参加させて頂きたいと思います。

機械システム3年 坂元 優太

新着情報

資料請求
工学を学ぶことは「ものづくり」の楽しさを学ぶこと。
先人たちの「ものづくり」の魂を受け継ぎながら、明るい未来へとつないでいく、
久留米工業大学についての詳しい資料をお送り致します。
資料請求する