久留米工業大学

久留米工業大学

「施設見学会」ご来学 =鳥栖商業高校の保護者、教員の皆様=

ホーム 新着情報 お知らせ 「施設見学会」ご来学 =鳥栖商業高校の保護者、教員の皆様=

久留米工業大学

新着情報

2023.09.29

「施設見学会」ご来学 =鳥栖商業高校の保護者、教員の皆様=

 922日(金)に鳥栖商業高校の保護者の皆様、池田校長先生、担当の先生方23名が本学に施設見学会に来学されました。
 当日は、動画をまじえた大学概要の説明のあと、鳥栖商業高校OGで建築・設備工学科3年生の松浦瑠南(まつうら るな)さんから、今大学で頑張っていることや将来社会でどのような分野で活躍したいかについて話がありました。
 商業高校を卒業し、本学に進学した松浦さんから学生同士の仲がとても良いこと、女子が少ない中においても、きめ細やかな女子学生への支援があるという言葉に、保護者の方も安心される様子がうかがえました。

IMG_3714.JPG

 次に、本学の特色である「AI教育」について、近い将来、様々な分野で求められるAI技術を修得した人材不足が見込まれるなかで、本学においては、優れた修学環境を備えており、女子の活躍も強く期待されていることが説明されました。

IMG_3718.JPG

 その後、ソフトウェア、ハードウェア、ビジュアルコンテンツの3領域を複合的に学修するための「情報ネットワーク演習室」、数学や物理学をしっかりと基礎から学修するためのサポートを行う「基幹教育センター」、「女子学生ラウンジ」、「3次元VR実習」を見学いただきました。

IMG_3730.JPG

 商業など実業系の高校生の進路選択においても、これからのAI技術の修得について、検討の機会にしていただけたら何よりです。

参考:
 久留米工業大学地域課題解決型AI教育プログラム(応用基礎)数理・データサイエンス・AI教育プログラム認定制度MDASH Advanced Literacy+ に選定されました。

発信元:入試課

新着情報

資料請求
工学を学ぶことは「ものづくり」の楽しさを学ぶこと。
先人たちの「ものづくり」の魂を受け継ぎながら、明るい未来へとつないでいく、
久留米工業大学についての詳しい資料をお送り致します。
資料請求する