久留米工業大学

久留米工業大学

オリンピアンに学ぶ「大学生のためのキャリアデザイン」講座を開催しました!

ホーム 新着情報 お知らせ オリンピアンに学ぶ「大学生のためのキャリアデザイン」講座を開催しました!

久留米工業大学

新着情報

2023.07.14

オリンピアンに学ぶ「大学生のためのキャリアデザイン」講座を開催しました!

講師はトリノ五輪のオリンピアン伏見知何子さん

 昨年に引き続き、本学の機械システム工学科のフレッシュマンセミナーの講師に、スノーボード(ハーフパイプ)日本代表としてトリノ五輪で活躍し、現在はコーチ、スポーツ工学の研究者としてスポーツ業界を支える伏見知何子さんをお招きしました。

IMG-7022.jpg

〈講義のテーマ「自身の経験からのキャリアデザインについて」〉

 セミナーでは、
 〇これから社会に出る学生がキャリアデザイン、人生設計をするうえで必ず押さえておきたいポイント
 〇大きな夢や目標の叶え方
 〇積み重ねてきた経験を活かすセカンドキャリアの歩み方
 等について、プロスノーボーダーとしてオリンピックに挑んだご自身の経験に基づいてご講義いただきました。

〈学生へのメッセージ~自分の人生を自らの手で主体的に構築・デザインしてほしい~〉

 自分の心に深く問いかけ、湧き上がってきた「好き」「ワクワク」「かっこいい」を大切にし、自分に素直でいることが、夢や目標を持つ上での重要なポイントです。
 自分がやりたいことを自分で見つけて、実行し、自分の人生を自らの手で主体的に構築、デザインして欲しいと学生にお伝えいただき講義が終了しました。
 受講した学生にとって、今回の講座が大学での自分自身の成長を「ストーリーの、真ん中に。」していくために、活かされることを期待します。

 伏見さんのブログにも本講演の記事が掲載されていますので是非ご覧ください。

 ※昨年の講義の記事もご覧ください。

 

新着情報

資料請求
工学を学ぶことは「ものづくり」の楽しさを学ぶこと。
先人たちの「ものづくり」の魂を受け継ぎながら、明るい未来へとつないでいく、
久留米工業大学についての詳しい資料をお送り致します。
資料請求する