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自動車システム工学専攻の学生2名が学会発表を行いました

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2021.10.15

自動車システム工学専攻の学生2名が学会発表を行いました

 自動車システム工学専攻の髙橋明さん、古澤健太さんが10 13 ()にオンライン開催された自動車技術会主催の「2021年秋季大会」にて研究成果を発表しました。

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セッション名:Vehicle Dynamics and Control III

【講演題目】固有ベクトル方程式を用いたフレーム剛性がウィーブモードに及ぼす影響の解析

【著者】高橋明・古澤健太・吉野貴彦・片山硬(久留米工業大学)

【講演要旨】

 二輪車の直進安定性はフレーム剛性の影響を大きく受ける本研究では基礎的な4自由度モデルに単独のフレーム剛性を加えた6種類の5自由度モデルを用いる具体的には固有ベクトル方程式を用いたエネルギー流の変化を解析しフレーム剛性がウィーブモードに及ぼす影響について明らかにする

【講演題目】固有ベクトル方程式を用いたフレーム剛性がウォブルモードに及ぼす影響の解析

【著者】古澤健太・高橋明・吉野貴彦・片山硬(久留米工業大学)

【講演要旨】

 二輪車の直進安定性はフレーム剛性が大きく影響する本研究では固有ベクトルを用いたエネルギー流変化の計算手法を、4自由度モデルにフレーム剛性を加えた5自由度モデルに適用するフレーム剛性がどのようなメカニズムを通じてウォブルモードに影響を与えるのか詳細を検討する

本講演ではフレーム剛性が二輪車の直進安定性に及ぼす影響について解析しました。

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