久留米工業大学

久留米工業大学

教育・研究

大学院生が笹川科学研究助成・学術研究部門に2年連続採択!

ホーム 新着情報 教育・研究 大学院生が笹川科学研究助成・学術研究部門に2年連続採択!

久留米工業大学

新着情報

2021.10.07

大学院生が笹川科学研究助成・学術研究部門に2年連続採択!

 本学大学院工学研究科・エネルギーシステム工学専攻2年の坂田隼矢任君(熊本県立御船高校出身、本学機械システム工学科卒)が、「2021年度 笹川科学研究助成 学術研究部門」に「久留米絣xテクノロジー ~久留米の伝統工芸を影から支える新技術の開発~」を研究課題として申請を行い、採択されました。

 本研究では、久留米絣を次世代に残すとともに織元や地元市町村と連携した地域創成の起点とすることで、地域のを解決し、伝統技術を支える技術の開発を目的として研究を行っています。

 また、本研究により、職人の負担軽減・品質の安定化を図ることにより生産性の向上に繋げ、久留米絣が産業として成り立つようにし、後継者不足の解消、強いては地域創生の起点となりことを期待されています。

 助成金申請内容はこちら

 尚、同研究課題で2020年度も採択されており、2年連続での採択となっています。

新着情報

資料請求
工学を学ぶことは「ものづくり」の楽しさを学ぶこと。
先人たちの「ものづくり」の魂を受け継ぎながら、明るい未来へとつないでいく、
久留米工業大学についての詳しい資料をお送り致します。
資料請求する