久留米工業大学

久留米工業大学

お知らせ

佐野雄二氏講演会「都市のスケールとまちづくり」を開催

ホーム 新着情報 お知らせ 佐野雄二氏講演会「都市のスケールとまちづくり」を開催

久留米工業大学

新着情報

2020.12.07

佐野雄二氏講演会「都市のスケールとまちづくり」を開催

 本学建築・設備工学科主催で11月26日開催した<建築フォーラム2020>において、株式会社アルテップの佐野雄二氏を招いてオンライン講演会を開催し、約50名の学生が参加しました。

 フォーラムの前半では、都市計画制度について解説していただいた後、都市計画コンサルタントとして関わってこられた様々な自治体の計画策定やまちづくりの事例を紹介していただき、建築物を建てることだけでなく、より良い都市にしていこうとする意識を持つことや、そのためにそこに住む人たちの思いや地域の文化を読み取りながらまちづくりをしていくことの大切さを説明され、後半では、学生からの質問も交えながら、建築・設備工学科の稲益祐太講師とのクロストークが行われました。

 講演会後には、学生から「建築の視野を広げてヒントを見つけ、自分の目指す建築とは何かを知るための貴重な話しだったと思います」といった感想が聞かれました。

 今後も様々な分野で幅広く活躍されている方をお招きし、学生の視野を広げていけるように今後も講演会を企画していきたいと考えています。

 参加した学生たちの、今後の進路を検討する一助となれば幸いです。

 

新着情報

資料請求
工学を学ぶことは「ものづくり」の楽しさを学ぶこと。
先人たちの「ものづくり」の魂を受け継ぎながら、明るい未来へとつないでいく、
久留米工業大学についての詳しい資料をお送り致します。
資料請求する