久留米工業大学

久留米工業大学

イベント

建築物構造見学会・交流会

ホーム 新着情報 イベント 建築物構造見学会・交流会

久留米工業大学

新着情報

2019.09.26

建築物構造見学会・交流会

 夏休み最終日9/20(金)午後、大川市内の中学校の建設現場の見学に行きました。

 建築・設備工学科では、3年前から福岡県建築士事務所協会県南支部の皆さん(建築家、建築技術者として実務に携わる方々)と合同で、現場見学会、交流会を開催しています。今年は、大川市内の中学校の現場、鉄筋コンクリート構造3階建て、 5232m2の建物の見学でした。参加者は、学生14名、引率教員4名、事務所協会から12名、総合資格から2名の皆さんでした。

 建物は、コンクリート打設が終了し、仕上げに入っている段階でした。大藪組現場所長の木村さん他皆さんから、90分以上にわたり、仕上げ工事のこと、建築計画のこと、構造のこと、設備のこと、防火対策のことなど多岐にわたり、実物を使った丁寧な説明を受けることができました。

 見学後は、大学で交流会。学生からの「大学時代にやっておいたが良いことは何か」などの質問に、体験を交えて丁寧に答えて頂きました。また、地元で働く意義なども語っていただきました。最後に、学生代表で2年生の前田さん、 満岡学科長が謝辞を述べました。

   

新着情報

資料請求
工学を学ぶことは「ものづくり」の楽しさを学ぶこと。
先人たちの「ものづくり」の魂を受け継ぎながら、明るい未来へとつないでいく、
久留米工業大学についての詳しい資料をお送り致します。
資料請求する