久留米工業大学

久留米工業大学

教育・研究

統計数理研究所 重点研究キックオフ会議で丸山特任教授と中嶋准教授が発表!

ホーム 新着情報 教育・研究 統計数理研究所 重点研究キックオフ会議で丸山特任教授と中嶋准教授が発表!

久留米工業大学

新着情報

2018.07.02

統計数理研究所 重点研究キックオフ会議で丸山特任教授と中嶋准教授が発表!

   大学に求められる役割は、社会にあらたな価値をもたらすことです。あらたな価値とは、研究成果を生み出すことと言い換えることが出来ます。研究成果を生み出す力(=『研究力』)はどのようにして測定し、評価するのでしょう。評価方法のひとつは、発表した論文を集計することです。過去数十年間に生み出された数百万件の論文をしらべ、研究組織の研究力を評価することで、研究力をいかにして向上させるかということが明らかになります。その研究のためには、膨大な計算が必要となります。以下に示すのは、統計数理研究所のスーパーコンピューターです。このシステムをもちいて、数十日かかる計算を数時間のうちに行い、効率よく研究をすすめます。本学ではスーパーコンピューターを、このような膨大な計算に使って研究を進めています。

 

 

              

                                                                     

                                                                                     *画像クリックで拡大されます

新着情報

資料請求
工学を学ぶことは「ものづくり」の楽しさを学ぶこと。
先人たちの「ものづくり」の魂を受け継ぎながら、明るい未来へとつないでいく、
久留米工業大学についての詳しい資料をお送り致します。
資料請求する