久留米工業大学

久留米工業大学

イベント

〝思い描こう、未来の自分!″『理工系女子の仕事図鑑』が開催されました。

ホーム 新着情報 イベント 〝思い描こう、未来の自分!″『理工系女子の仕事図鑑』が開催されました。

久留米工業大学

新着情報

2017.08.01

〝思い描こう、未来の自分!″『理工系女子の仕事図鑑』が開催されました。

 7月29日(土)本学において、久留米市協働推進部男女平等推進センター主催による『理工系女子の仕事図鑑』と称し、女子中学生・高校生を対象とした講演会およびパネルディスカッション等を開催しました。およそ80名の女子中学生・高校生に参加してもらいました。

 第1部では旭化成系列企業の技術開発部門で活躍されている井上麻美講師に〝~全ては小さな好奇心から~「やってみたい」は未来へつながる″という題目で講演していただきました。講演者の経験に基づき、小さな好奇心を大切に、自分の道は自分でつくり、自分で選び、そして他人が作った道は自分の道にはならないというメッセージを伝えていただきました。講演者の自信に満ち溢れた講話に、女子中学生・高校生は熱心に聞き入っていました。続くパネルディスカッションにおいても、理工系企業で活躍中の社会人と、理工系の大学・高等専門学校の女子学生による、体験談に基づいた現実の声に対し、真剣にメモを取る姿が印象的でした。

 第2部では、各学校の特徴を活かした体験コーナーを設け、参加学生は自由に各学校のブースで体験し、満喫していました。

 

  講  師     :井上麻美さん(旭化成メディカルMT株式会社バイオプロセス技術開発部)

  パネリスト:盛  奈緒さん(ダイハツ工業(株)技術開発センター)

             :白木由美さん(医療法人寿栄会 本間病院)

              :阿部奈月さん(久留米工業大学機械システム工学科4年)  

              :本村真由子さん(久留米大学医学部4年)

              :一木葉月さん(久留米工業高等専門学校専攻科物理工学専攻2年)

 実験・体験

         久留米大学                    「大麦シフォンケーキの科学」

  久留米工業大学                 「機械でつくるキーホルダー」

         聖マリア学院大学              「感染を予防するためのコツと落とし穴」

         久留米信愛女学院短期大学    「微生物パワーを学ぼう!」

         久留米工業高等専門学校       「波紋を使った音楽体験」

               

                

                                       

新着情報

資料請求
工学を学ぶことは「ものづくり」の楽しさを学ぶこと。
先人たちの「ものづくり」の魂を受け継ぎながら、明るい未来へとつないでいく、
久留米工業大学についての詳しい資料をお送り致します。
資料請求する