久留米工業大学

s

新着情報 イベント 1日大学生を体験!~山門高校1年生の皆様~

新着情報

受験生の方へ

久留米工業大学

新着情報

2015.12.07

1日大学生を体験!~山門高校1年生の皆様~

 12月5日(土)に山門高校の理数コース1年生15名が来学し、「1日大学生」を体験しました。

 大学到着後、高橋教授より挨拶があり、大学の概要説明後、体験授業を行いました。

 午前の体験授業では、「MIT App Inventorでのアプリ開発(もぐらたたきゲームアプリを作る)」と「Squeak(スクイーク)でアニメーションゲームを作ろう」の2班に分かれ、プログラミングやアニメーションの作り方を体験していただきました。

 体験授業終了後は、ものづくりセンター」と「インテリジェント・モビリティ研究所」を見学。最先端の施設・設備を興味深く見学されていました。

 施設見学後は、学生食堂にて"ランチタイム"。

 休憩を挟み、午後からは全員で「低温の不思議と超伝導」を体験。液体窒素等を使った様々な実験を行い、理科の楽しさを体験していただきました。

 今回の体験が、高校生の皆様にとって進路選択の一助となっていただければ幸いです。

 本学では、高校生や保護者の皆様、先生方を対象とした"施設見学会"や大学の授業が体験できる"1日大学生"を行っております。お気軽にお問合せください。(問合せ先 広報課:0942‐22‐1241)