久留米工業大学

久留米工業大学

お知らせ

「JASSO災害支援金」について

ホーム 新着情報 お知らせ 「JASSO災害支援金」について

久留米工業大学

新着情報

2020.07.11

「JASSO災害支援金」について

1.JASSO災害支援金とは

 独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)が行う寄付金事業です。

 学生やその生計維持者、留学生のみなさんの住んでる家が、半分以上壊れたり、床上浸水したりするなどした場合、一日でも早く元の生活に戻り、学業をつづけることができるよう、JASSOが支援金10万円を支給する制度です。(返還は不要です)

2.申請資格

次のすべての条件に該当する方

 1)日本国内の大学、短期大学、大学院、高等専門学校、専修学校専門課程に在学中の方

   ※科目等履修生、研究生、聴講生等は除きます。

   ※JASSOの奨学金や他団体の経済的支援を受けていても申請することができます。。

 2)自然災害や火災などにより、学生本人やその生計維持者が現に住んでいる家が、半壊(半流出・半埋没及び

   半焼失を含みます)以上の被害を受けたり、床上浸水となったり、自治体からの避難勧告等が1か月以上続い

   たりした方

  ※入学前・休学中に発生した災害は対象外です。

  ※同一の災害につき、申請は1回とします。

 3)学修に意欲があり、修業年限で学業を確実に修了できる見込みがあると学校長が認める方

   ※成績不振により留年中の方は除きます。ただし、成績自体に問題はなく、留学等のために同一学年を再履修している方は対象となります。

3.申請のしかた

 (日本人学生

次の①~③の書類を学生課まで提出ください。

 ①「JASSO 災害支援金」申請書(様式1)

 ②罹災証明書(コピー可)

  ※罹災証明書がすぐに発⾏されない場合は、市区町村役場等で罹災証明書の発⾏⼿続きを⾏った際の申請書類⼀式(コピー)

 ③振込みを希望する⼝座の通帳等のコピー

 

外国人留学生) 

 自治体が発行する罹災証明書(コピー可)を学生課まで提出ください。

 ※すぐに発⾏されない場合は、自治体に発行手続きをしたときの申請書類のコピー

  

4.申請期限

 自然災害等の申請事由の発生月の翌月から起算して6か月以内。

 ※令和2年7月豪雨の申請は、令和3年1月31日までに大学をとおして日本学生支援機構に申請書類を提出することとなりますが、余裕をもって学生課へ手続きをしてください。

5.その他

 上記「JASSO災害支援金」以外にも、日本学生支援機構では、令和2年7月豪雨により被災された方を対象に、給付型奨学金及び貸与型奨学金の緊急・応急採用の申請も受付が行われております。給付型奨学金及び貸与型奨学金の制度の詳細は日本学生支援機構のホームページでご確認ください。

6.問い合わせ及び書類提出先

 久留米工業大学 学生課

 TEL:0942-22-2347

 Email:gakusei@kurume-it.ac.jp

新着情報

資料請求
工学を学ぶことは「ものづくり」の楽しさを学ぶこと。
先人たちの「ものづくり」の魂を受け継ぎながら、明るい未来へとつないでいく、
久留米工業大学についての詳しい資料をお送り致します。
資料請求する