久留米工業大学

久留米工業大学

お知らせ

「地域連携I」成果報告会が行われました!

ホーム 新着情報 お知らせ 「地域連携I」成果報告会が行われました!

久留米工業大学

新着情報

2020.11.26

「地域連携I」成果報告会が行われました!

 11/18 (水)に「地域連携I」の成果報告会が、本学ラーニングコモンズにて行われました。「地域連携I」は、地域や企業の方と学生が共に学びながら地域課題解決を考える全学共通教育科目です。

「地域連携I」初年度となった今年は、全7回のうち前半4回を遠隔開催(Zoom)、後半3回を対面開催となりました。遠隔開催中あっても、グループワークやディスカッションを試みながら、論理的思考法、現状分析法、プレゼンテーション法等を学びました。

 11/18の成果発表会では、実際に久留米・筑後地区に存在する地域課題をテーマにプレゼンテーションを行いました。

  Group1:中小企業課題:「外国籍人材への抵抗」
  Group2:環境系課題:「竹の活用アイデア」
  Group3:農業課題:「フードロスの課題」

 この日の優勝チームは「フードロスの課題」に取り組んだ1年生2名、社会人1名のチームでした。 厳しくも温かいご指導を社会人参加者の方、ありがとうございました。


 運営協力企業
  ・株式会社サンカクキカク
 地域連携I参加企業(50音順)
  ・株式会社アイナックシステム
  ・伊藤産業株式会社
  ・久留米・鳥栖広域情報株式会社

 

 

新着情報

資料請求
工学を学ぶことは「ものづくり」の楽しさを学ぶこと。
先人たちの「ものづくり」の魂を受け継ぎながら、明るい未来へとつないでいく、
久留米工業大学についての詳しい資料をお送り致します。
資料請求する