久留米工業大学

久留米工業大学

クラブ・サークル

ASURAが川の駅でイベント「しばかりきょうしつ」を開催しました

ホーム 新着情報 クラブ・サークル ASURAが川の駅でイベント「しばかりきょうしつ」を開催しました

久留米工業大学

新着情報

2024.03.29

ASURAが川の駅でイベント「しばかりきょうしつ」を開催しました

2024年3月23日(土)に久留米市田主丸町の「川の駅 しばかり」にて、工作体験ワークショップである「しばかりきょうしつ」をASURAが開催しました。

2023年度の締めくくりとなるこのイベントでは、川の駅の道路沿いに設置する看板と、室内のディスプレイやイベント時に椅子/テーブルとして使用する家具の製作を行いました。当日は生憎の雨模様でしたが、親子60名ほどに参加していただきました。 看板には子供たちが自由な感性で色を塗っていき、前回のイベントで作成したガラスがちりばめられたタイルをはめ込んでいきました。家具製作では、班ごとに家具のパーツを組み上げていき、川の駅改装の施工で協力していただいているDIY MAGAZINEのセーチさんも参加してくれました。子供たちにとっては、普段したことが無いような作業で、とても喜んでもらえました。また、「給食」として有機栽培で育てられた地元の食材を使ったお昼ご飯も提供し、食育に関しても考えるきっかけをつくりました。 2023年度末で、川の駅の第2期改装である北側の外構工事が終了し、再生に向けた取り組みが一段落することになります。ASURAは今後とも、様々な地域活性化のプロジェクトに取り組んで行きます。

001 - 成田聖.JPG

002 - 成田聖.JPG

003 - 成田聖.JPG

004 - 成田聖.JPG

005 - 成田聖.JPG

(発信)デザイン集団ASURA

新着情報

資料請求
工学を学ぶことは「ものづくり」の楽しさを学ぶこと。
先人たちの「ものづくり」の魂を受け継ぎながら、明るい未来へとつないでいく、
久留米工業大学についての詳しい資料をお送り致します。
資料請求する