久留米工業大学

久留米工業大学

地域連携

【新入生オリエンテーション】地場企業オーレックの「 農業 × IT 」の話を聞きました。

ホーム 新着情報 地域連携 【新入生オリエンテーション】地場企業オーレックの「 農業 × IT 」の話を聞きました。

久留米工業大学

新着情報

2022.06.15

【新入生オリエンテーション】地場企業オーレックの「 農業 × IT 」の話を聞きました。

DSC09769.jpg

2022年6月8日、久留米工業大学 情報ネットワーク工学科の新入生オリエンテーションにて、地場企業のオーレックさま(以下敬称略)に「 農業 × IT 」の取組み事例についてお話をしていただきました。

今回はバスに乗り、全員で本社を訪問し、現場の空気を体感しながらお話を聞けました。



「草と共に生きる」株式会社オーレック

DSC09809.jpg

まずはじめにオーレックについて学びました。

オーレックは乗用だけでなく、自走式草刈機の開発・製造・販売を行う農業製造メーカーです。業界初を数多く世の中に送り出しており、業界をリードするイノベーションカンパニーとして知られています。

草刈機の自動化や電動化、製造現場の FA(ファクトリーオートメーション)化などをこれからも力強く進めていくそうです。



リモート工場見学

DSC09880.jpg

実際の製造工程の様子をリモートで見せてもらうことができました。

ロボットアーム等で自動化している工程、人の手で行なっている工程など、さまざま見せてもらいました。

学びのその先が見える、とても面白い時間でした。



グループワーク

DSC09942.jpg

3つのテーマでグループワークに取り組みました。

・農業で自動化できそうなこと

・ORECの強みを活かした新製品

・ブランディングを高める施策(若者向け)

DSC09990.jpg

たくさんの意見が出ました。

・じゃがいもの自動収穫機

・果樹園の急斜面での自動収穫機

・遠隔監視ロボット

・セグウェイ芝刈り機

・個人向け生垣刈機 など

最初、発表したい学生は 0 人でしたが、徐々に手が挙がり始め、途中からは勢いよく手を挙げて発表するようになりました。

最終的にはとても盛り上がり、会場全体が熱を帯びていたように思います。ポテンシャルが詰まった学生たちです。



おわりに

DSC00022.jpg

特に良いアイデアを出した3チームは、OREC賞としてオーレックから賞品をいただきました。

心遣いが嬉しいです。今日の学びを学習意欲に繋げて、社会に貢献できるIT人材に成長することを期待しています。



取材ライター:高田 樹彦

久留米工業大学 広報コーディネーター

株式会社サンカクキカク 企画部 マネージャー

新着情報

資料請求
工学を学ぶことは「ものづくり」の楽しさを学ぶこと。
先人たちの「ものづくり」の魂を受け継ぎながら、明るい未来へとつないでいく、
久留米工業大学についての詳しい資料をお送り致します。
資料請求する