久留米工業大学

久留米工業大学

お知らせ

令和2年度後期授業について 

ホーム 新着情報 お知らせ 令和2年度後期授業について 

久留米工業大学

新着情報

2020.08.10

令和2年度後期授業について 

学生ならびに保護者各位
関係各位        

                            令和2年度後期授業について

 令和2年度前期は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響により、本学でもこれまでの「面接授業」から「遠隔授業」を中心とした教育活動に転換し、学生ならびに保護者の皆様には、大変なご心配とご苦労をおかけいたしました。

 後期授業は当初の予定通り9月24日(木)より開始します。授業実施にあたっては、文部科学省の「大学等における新型コロナウイルス感染症への対応ガイドライン」に基づき必要な感染症予防対策を講じながら、各授業科目の授業内容・教室の規模・受講者数・教育効果等を総合的に検討した上で、「面接授業」、「遠隔授業」、及び「両者の複合型」の3つの形態で授業を行います。

 それぞれの授業科目の開講形態(面接授業・遠隔授業・複合型授業)など、詳細については、9月上旬を目途に改めてお知らせする予定です。

 地域における感染症の発生状況を踏まえ、学生の皆さんやそのご家族の安全を守ると同時に、教育の質や学修機会の確保およびその継続を図っていく必要性について熟慮し、今回の決定に至りました。

後期授業においても、前期同様、パソコンの準備が間に合わない学生、インターネット接続環境の不備等による遠隔授業受講が困難な学生を対象に、パソコン、モバイルルータの無償貸与の学生支援を継続します。
 
 なお、社会情勢の変化により方針を変更することもあります。その際は、本学ホームページ等でお知らせいたします。

 いまだ感染症終息への見通しが困難な状況の中ではありますが、本学としても様々な方策を検討し、最善を尽くす所存です。引き続き皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

                                                    学長 今泉 勝己

新着情報

資料請求
工学を学ぶことは「ものづくり」の楽しさを学ぶこと。
先人たちの「ものづくり」の魂を受け継ぎながら、明るい未来へとつないでいく、
久留米工業大学についての詳しい資料をお送り致します。
資料請求する