久留米工業大学

久留米工業大学

お知らせ

平成29年度 就職セミナー第9回~12回を開催しました!

ホーム 新着情報 お知らせ 平成29年度 就職セミナー第9回~12回を開催しました!

久留米工業大学

新着情報

2017.12.22

平成29年度 就職セミナー第9回~12回を開催しました!

 来春3月から解禁される就職活動対策の一環として、工学部3年生を主な対象とした就職セミナーを実施中です。

 第9回~11回では、福岡県若者しごとサポートセンターより講師の方を招き「就活準備講座」「ビジネスマナー」

「面接セミナー」をテーマに3回の講義を実施。

 「就活準備講座」では、就職活動を行うに当たり、1)事前準備の大切さ(企業や業界情報の収集) 2)インターン

シップ参加の意義 3)自己PR等について学ぶと共に、実際の採用担当者の思いについても(採用担当者が抱える

不安や実際にエントリーから内定までに費やす時間等)を具体的な例を挙げながら学ぶ機会を得ました。

 「ビジネスマナー」では就職活動におけるマナーの必要性について 1)身だしなみ 2)挨拶 3)基本的な用語や

言葉使い 4)電話マナーやメールマナーなどの他、ビジネスコミュニケーションについても学びました。

 「面接セミナー」では、学生3名がモデルとなり入室から退出までの一連の流れを実際に体験する模擬面接を実施。

その中で、1)入退室時や着席時のマナーやNG行動 2)質疑応答時の注意点について学びました。

 第12回では、株式会社学情より講師の方を招き「グループディスカッション」をメインとした講座を実施。

講義の中では、改めて面接時の注意事項(NGトーク等)を学ぶと共に、"実施方法(人数)""設定されるテーマ例"

"役割分担(司会/タイムキーパー/書記/発表者等)や流れ""守るべきポイント"についても指導を受けました。

その後、5~8名程度のグループを作り与えられたテーマについて模擬ディスカッションを実施し、最後の4グループ

の代表者による発表及び講師からのアドバイスを受け講義を終了しました。

 ◇第9回  就活準備講座 11月29日(水)5限目  受講学生229名

 ◇第10回 ビジネスマナー 12月6日(水)5限目   受講学生212名

 ◇第11回 面接セミナー  12月13日(水)5限目  受講学生221名

 ◇第12回 グループディスカッション 12月20日(水) 5限目 受講学生232名

       

 就職課・キャリアサポートセンターでは、充実した就職活動が出来るようサポートを行っていきます。

新着情報

資料請求
工学を学ぶことは「ものづくり」の楽しさを学ぶこと。
先人たちの「ものづくり」の魂を受け継ぎながら、明るい未来へとつないでいく、
久留米工業大学についての詳しい資料をお送り致します。
資料請求する