久留米工業大学

s

新着情報 イベント 選書ツアー2016 ー図書館の『本』選ぼう!ー

新着情報

受験生の方へ

久留米工業大学

新着情報

2016.08.29

選書ツアー2016 ー図書館の『本』選ぼう!ー

雨の中を出発 書店のバックヤードを通って... こんなカンジ...なんだ
スキャナの使い方の説明を聞きます こうやって使うんだ... どんな本があるかな...?
面白そうな本があるかな? 真剣にさがしてます。 スキャナの使い方も慣れてきました。
参加者集合写真

今年の夏には珍しい雨です。
でも連日の暑さからすると過ごしやすくて良かったかもしれません。

あいにくのお天気でしたが、どんな本に出会えるか楽しみな選書ツアーに出発です。

今年は、7名の学生の皆さんが参加してくれました。
さて、どんな本を選んでくれたのでしょう。

書店に到着。早速バックヤードで書店員さんからスキャナの取り扱いについて説明を受けました。
書店のバックヤードってこんなカンジなんだ...実は、初めて参加する学生は、そこから興味津々です。

さて、例年8月初旬に実施していた選書ツアーですが、今年は、都合で休みの真ん中あたりになってしまい、帰省してしまった学生の皆さんは、参加できなくて残念だったと思います。来年はもう少し早めの時期で計画する予定です。

今年も書店の本どーんと大人買い...。とはいきませんが個人で購入するのは難しい高価な図書や図書館においてほしい図書、他の誰かにぜひお勧めしたい図書などを中心に選んでもらいました。

みんな1冊1冊をゆっくりとチェックして、あちらの棚こちらの棚と真剣に選んでいます。
予定の2時間は、あっという間に終わってしまいました。

もっともっと見たかったという顔でしたが、また次回を楽しみに、帰途につきました。

選ばれた本は、後日選書してくれた学生のみなさんのコメント入りで選書コーナーに配架します。どうぞお楽しみに...。