久留米工業大学

久留米工業大学

お知らせ

楽しく体感、「VR草刈(くさかり)ゲーム」が完成!

ホーム 新着情報 お知らせ 楽しく体感、「VR草刈(くさかり)ゲーム」が完成!

久留米工業大学

新着情報

2020.06.12

楽しく体感、「VR草刈(くさかり)ゲーム」が完成!

 久留米工業大学 情報ネットワーク工学科 工藤研究室では、草刈機・運搬車のメーカーである株式会社筑水キャニコム(福岡県うきは市吉井町福益90-1)と連携し、一般を対象とした草刈疑似体験ができるVRコンテンツを制作いたしました。

 「草刈りに関する問題を多くの人に伝えたい、そしてVRを通して、草刈り作業をもっと楽に、楽しく作業できることを伝えたい」という企業からの想いを受け、

・どうすれば草刈の感覚を仮想空間の上で再現できるのか?

・一般の方々が体験して楽しめるものにするには、どんなゲームシステムがふさわしいだろう?

そんな課題に対して、教員と学生で一丸となって取り組みました。まずは身をもって「草刈機まさお」による草刈を体験し、その感覚をもとに工学技術を用いて両手に持った刃によって草刈をタイミングよく行う音楽ゲームとしてかたちにしました。

本VRコンテンツの体験については今後も調整していく予定ですが、まずは動画でご覧ください。

イメージ動画:https://youtu.be/NERfvP4JwB0

  

制作: 久留米工業大学 工藤達郎准教授 池田雄一郎 髙瀬紗悠美

株式会社筑水キャニコム

新着情報

資料請求
工学を学ぶことは「ものづくり」の楽しさを学ぶこと。
先人たちの「ものづくり」の魂を受け継ぎながら、明るい未来へとつないでいく、
久留米工業大学についての詳しい資料をお送り致します。
資料請求する