久留米工業大学

s

新着情報 生涯学習 三菱i-MiEV技術講演会が開催されました!

新着情報

受験生の方へ

久留米工業大学

新着情報

2012.12.10

三菱i-MiEV技術講演会が開催されました!

11月26日(月)に雑誌やメディアなどで三菱i-MiEVの生みの親としてお馴染みの吉田裕明氏(三菱自動車工業(株)開発本部 EVパワートレインシステム技術部 部長付)をお迎えして、技術講演会「三菱i-MiEVの開発」を本学の本館ホールで行いました。
 次世代自動車として注目を浴びる電気自動車ですが、三菱i-MiEVは一般向けに広く市販された電気自動車としては世界初であり、その開発には相当なご苦労があったそうです。そんなパイオニア精神を持った吉田裕明氏のお話はとても情熱に溢れており、聴講した学生らも真剣にノートを取りながら聞き入っていました。講演後の質疑応答も活発に行われ、閉会後も吉田氏に質問する学生が多く見られました。また、最後に吉田氏が学生らに残してくれたメッセージ「信じること、やり続けること、それが夢に繋がる」という言葉も学生らの心に響いたのではないかと思います。
 当日は九州三菱自動車販(株)様のご協力で、車両展示と試乗会も行われ、興味深げに車両を覗き込む学生が多く見られました。
 ご講演いただいた吉田様をはじめ、ご協力いただきました多くの皆様に心より感謝申し上げます。
 久留米工業大学の技術講演会は今回で5回目となりました。今後も第一線で活躍する魅力的な講師をお迎えし、広く市民の皆様に開かれた講演会を開催して参ります。