久留米工業大学

久留米工業大学

イベント

女子学生マナーアップ講座「正しいダイエットのための食育講座」を開催しました。

ホーム 新着情報 イベント 女子学生マナーアップ講座「正しいダイエットのための食育講座」を開催しました。

久留米工業大学

新着情報

2014.10.23

女子学生マナーアップ講座「正しいダイエットのための食育講座」を開催しました。

10月22日(水)第6回女子学生マナーアップ講座「正しいダイエットのための食育講座」を行いました。

今回は、講師に久留米市保健所の栄養士の栃原さんをお迎えして「女子学生の正しい食習慣を身につける食育」についてお話を伺いました。女子学生がこれから経験するかもしれない状況を考えての「食事」や「生活習慣」の大切さをいろんな教材で教えていただきました。

大学生は、人生で一番時間拘束が少ない時期なのでともすれば生活リズムが乱れがちです。ジャンクフードや手軽なお菓子で、栄養のないカロリーだけの食生活に陥ったり、偏った食生活を続けることで将来出会うかもしれない自分の子どもに負の影響を与えることになるかも・・・おまけに自分の体の老化を進めてしまうこともあるそうです。食事にかけるお金を趣味や興味のあることに使ってしまったり「健康」や「バランスの良い食事」からほど遠い生活を送ってしまう人も多いようです。聞いていた学生も思い当たる節があるのか時々うなづいていました。

こんな学生たちに、「これからのことを考えて今から少しづつでも『食べることに気をつけることが大切なんですよ」と話しかけられていました。

今回は、ダイエットを意識したおやつも用意してみました。ドライフルーツやナッツ、カカオたっぷりのチョコレート、蒸かしたお芋などを食べながら和やかにお話を聞くことが出来、学生も日頃気になる生活習慣や食事についていろいろと質問をしていました。保健所のプレパパ・ママ教室で利用されている「妊婦生活体験ジャケット」や「新生児人形」などのグッズは、みんな交代で体験してみました。資料でいただいた久留米市が発行している市内の「外食栄養成分表示店マップ」には、本学学食の名前も掲載されてました!

最後に栃原さんは、今日の話を機会に「ちょっとだけ食事を意識しよう!」と思ってくれれば...。とおっしゃっていました。女子学生のみなさん、少しだけ日頃の食事に目を向けてみましょう!これからも元気で健康な学生生活を送ってくださいね。

次回は、【簡単・美味しいお菓子作り教室】です。定員は15名です。ご希望の女子学生は、学生サービス課までお申し込みください。     

     

        

       

      

      

新着情報

資料請求
工学を学ぶことは「ものづくり」の楽しさを学ぶこと。
先人たちの「ものづくり」の魂を受け継ぎながら、明るい未来へとつないでいく、
久留米工業大学についての詳しい資料をお送り致します。
資料請求する