久留米工業大学

久留米工業大学

イベント

学生選書ツアー~図書館の本を選んでみませんか~

ホーム 新着情報 イベント 学生選書ツアー~図書館の本を選んでみませんか~

久留米工業大学

新着情報

2014.08.10

学生選書ツアー~図書館の本を選んでみませんか~

いざ書店へ出発! 選書中...さぁ、どの本にしようかな? 選書中...次々に興味のある本が...
選書中...これはどうかな? 選書中...これ面白そうだよね...。 選書中...この本、学生にいいと思うけどな...
選書中...よし!コレダ...リストアップ 選書中...こっちの棚はどんな本かな... 選書中...この本、どうかな?...
選書中...ちょっとツカレタ・・・? 選書終了。選んだ本を再チェック。

自分達が選書しました!

 

 8月7日(木)の午後、「図書館の本を選んでみませんか?」という呼びかけに、応じてくれた11名の学生が大学のマイクロバスで市内の書店へ『学生選書ツアー』へ出かけました。  純粋に「本が好き」という学生や、「就活に役立つ本がほしい」「スポーツに関する本を選びたい」「本屋のバックヤードに興味あり」といった面々が、思い思いに書店内に散らばって、色々な本を品定め・・・みんな真剣に選んでくれました。 

 ここ数年、各学科1名づつの参加だったのですが、今年はぐっと増えて10名を超えました。しかも選ばれた本は、なかなか本格的な内容のものが多くて、同行した職員も感心させられました。終了後のアンケートには「また、参加したい」との回答が多く、今回、スケジュールが合わず参加できなかった学生も含め次回は、さらに多くの参加者が期待できそうです。

 この日、「選書」に参加した学生は、自分の為だけでなく たくさんの人が手に取って欲しいという思いを込めて選んだ本もあります。 みんなが選ぶ、「久留米工業大学の図書館の本」は、やがて後輩に受け継がれていきます。

 選書してもらた本は、整理がすみましたら、図書館の「学生選書ツアーコーナー」に配架しますので、どんな本が選ばれたのか、ぜひ手に取ってご覧ください。

 

 

新着情報

資料請求
工学を学ぶことは「ものづくり」の楽しさを学ぶこと。
先人たちの「ものづくり」の魂を受け継ぎながら、明るい未来へとつないでいく、
久留米工業大学についての詳しい資料をお送り致します。
資料請求する