久留米工業大学
新着情報
2014.05.01交通機械工学科新入生オリエンテーションを実施
交通機械工学科では、新入生と教員の親睦を図るために4月26日(土)に新入生オリエンテーション旅行を実施しました。参加者は学生44名、教員5名で、福岡県北九州市門司区にある九州鉄道記念館の見学および門司港レトロ散策を行いました。
九州鉄道記念館では、九州鉄道起点(旧〇哩標)や九州内で活躍した車両の展示、運転シミュレータなど九州の鉄道の歴史や現在までの変遷について詳しく知ることができました。また、門司港レトロでは、残念ながらJR門司港駅は改修中のためその外観を見ることはできませんでしたが、晴天にも恵まれ、旧門司税関などの古い建造物群や対岸の下関(本州)、それをつなぐ関門橋などを気持ちよく歩いて散策できました。
日頃とはまた違った環境でクラスメイトや先生の別の一面も見ることができ、これからの大学生活に有意義な旅行になったことと思います。