久留米工業大学

s

新着情報 イベント 情報ネットワーク工学科において(株)ユー・エス・イー特別講義実施

新着情報

受験生の方へ

久留米工業大学

新着情報

2014.01.23

情報ネットワーク工学科において(株)ユー・エス・イー特別講義実施

1月22日(水)4時限目に、情報ネットワーク工学科の3年生を主な対象として、(株)ユー・エス・イーより3名の講師の先生をお招きし、以下の内容の特別講義を実施しました。

 

講師:栗田 剛 氏(営業戦略推進本部部長代理)

   岳田 佳則氏(九州支社Salesforce担当)

   植野真美子氏(システム開発ソリューション事業部、2009年3月情報ネットワーク工学科卒業生)

 

第1部「SE(システムエンジニア)の現場とは」(60分)

 SEがシステム会社においてどの様な仕事をしているのか、会社に入社してからマネージャになるまでのキャリアパスについての紹介。

第2部「最新クラウドサービスの状況と今後の動向」(30分)

 クラウドサービスとは何か。というところから、今やコンピュータ業界では業界標準(デファクトスタンダード)となっているクラウドサービスの状況や今後の動向についての紹介。

講義内容についての学生の関心も高く、質疑応答も積極的に行われ、大変有意義な時間となりました。参加した学生にとっては、SEの仕事への理解が深まり、就職活動を行うに当たって、よい刺激をいただいたのではないかと思います。また、先輩の植野さんの活躍振りも知って、大いに励みを得た学生もいたのではないかと思います。

なお、(株)ユー・エス・イーには、本学卒業生が20名以上在籍し活躍しています。

<会社HP> http://www.use-ebisu.co.jp/