久留米工業大学

久留米工業大学

お知らせ

本学の「大学教育充実のための戦略的大学連携支援プログラム」が文科省に採択されました。

ホーム 新着情報 お知らせ 本学の「大学教育充実のための戦略的大学連携支援プログラム」が文科省に採択されました。

久留米工業大学

新着情報

2009.07.13

本学の「大学教育充実のための戦略的大学連携支援プログラム」が文科省に採択されました。

7月10日(金)、久留米工業大学が代表校で申請した「地域共創のための高度人材育成基盤整備ー「筑後川流域総合大学」化に向けて」が、文部科学省の「大学教育充実のための戦略的大学連携支援プログラム」に採択されました。これにより、文部科学省からこのプログラムに対して今後3年間、財政的支援を受けることが可能となりました。

このプログラムは久留米工業大学が中心となって、久留米大学、聖マリア学院大学、久留米信愛女学院短期大学及び久留米工業高等専門学校が地元久留米市ともに連携し、教育研究水準の高度化及び地域高度人材育成の推進を図るものであります。

これらの「知」の拠点として「久留米ほとめきコンソシアーム」を形成し、都心部に開設する「ほとめきキャンパス」を拠点に、本学の専門領域でもあるコンピューター・ネットワークを用いたe-learningにより「筑後川流域eキャンパス」を整備して単位互換はもとより、学生・市民を対象とした公開講座、資格取得講座や教員免許更新講習などの受講の利便性を高めて効率化をするものです。

以上により、学生、市民を対象に特色ある市内の5高等教育機関が地域における「知の拠点」としての役割を果たす上から、教育研究力を向上させ、次代の地域の発展を担う中核的な人材育成を図るとともに、知的・人的資源を生かしながら地域の活性化に貢献することを目指します。

詳細は、下記の文部科学省のホームページをご覧ください。

平成21年度「大学教育充実のための戦略的大学連携支援プログラム」の選定状況について(文部科学省 報道発表)

平成21年度「大学教育充実のための戦略的大学連携支援プログラム」選定状況

「高等教育コンソーシアム久留米」協定調印式を挙行!

新着情報

資料請求
工学を学ぶことは「ものづくり」の楽しさを学ぶこと。
先人たちの「ものづくり」の魂を受け継ぎながら、明るい未来へとつないでいく、
久留米工業大学についての詳しい資料をお送り致します。
資料請求する