久留米工業大学

久留米工業大学

お知らせ

浮羽工業高等学校の高大連携授業が終了しました。

ホーム 新着情報 お知らせ 浮羽工業高等学校の高大連携授業が終了しました。

久留米工業大学

新着情報

2009.08.19

浮羽工業高等学校の高大連携授業が終了しました。

 本学では、7月27日(月)に締結された県立浮羽工業高等学校(友野秀樹校長)との高大連携協定にもとづき早速、第1回の高大連携授業を実施しました。期間は7月28日(火)~8月11日(火)のうちの5日間。
参加した高校生のみなさんは、全12講座を無事受講し、8月11日(火)の閉講式にて課程修了の証書が授与されました。
 12講座には、電気の発電実験やロボットのプログラム、燃料電池のしくみや騒音測定、センサ回路を製作したり、レーシングカートを使った実習など実験実習を含むさまざまなテーマが用意され、受講した生徒のみなさんは、「高校で学ぶことのない色々なことを経験できて楽しかった。」「長いようであっという間の受講期間だった」「高校にはない設備を利用しての実習がすごいと思った」等の感想をいただき、大変好評でした。
高校生が大学で授業を受講することで、工学の楽しさを幅広く学んでいただき、高校教育の枠を超えた幅広い学習を提供できることは、大学としても大変有意義であると考えています。

久留米工業大学では、「高等学校」との高大連携授業をすすめています。
詳細については、本学広報課までお問合わせください。

【授業風景】


新着情報

資料請求
工学を学ぶことは「ものづくり」の楽しさを学ぶこと。
先人たちの「ものづくり」の魂を受け継ぎながら、明るい未来へとつないでいく、
久留米工業大学についての詳しい資料をお送り致します。
資料請求する